自分で『バルーンガーランド』を作りたい!を応援します♡(2:さぁ作ろう!)

さぁおまたせしました!いよいよ製作しますよ〜〜!☆


・STEP 1:『ゴム風船はまず、(ふくらませる前に)ひっぱって伸ばす!』

・・いま、『え〜!』って思ったかもしれませんが(^^;;;
これ、ホントに重要です。
せっかく頑張って、途中で割れたら、悲しいですよね。

なにもしなければ、割れます。
ゴム風船って、どうしても、割れるんです。
絶対じゃないけど、結構きっと、割れます。

割れてほしくないですよね。1個何十円かでも、コストかけてるし。
無駄になるの嫌だし。

はい、伸ばして下さい。

丸くなる(膨らむべき)ところをびよ〜んと!


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
「どうして伸ばすの? 」のクイックアンサー♡
ゴム風船は、工場で「ゴムの木の樹液のプールに、丸い電球みたいな形の型をぼちゃっと(グーパンチするみたいに)浸けて、すぐ引き上げて、それを風をあてて乾かして〜・・・しっかり乾かして、さぁできあがり!というものです。
ゴムの木の樹液(ラテックス)が乾いてから、たくさん集めて袋詰めをして、そこから長い年月をかけて、保管〜船で輸入〜倉庫で保管〜お店に入って〜お店から店頭に出て〜そこから選ばれしものだけがとうとうお客様の手に渡る!
ここまでざっと少なく見積もっても、数ヶ月経ってます。
作ってから、数ヶ月寝かせている状態ですね。
ラテックス(樹液)は天然ゴム100%なので、「寒い時は少し硬くなって、暑いと柔らかくなって」という現象を繰り返します。
なので、購入したままで
ネンネしたままいきなり膨らませると、(色んな寒さ、暑さを経て寝ていた子が)いきなり入ってきた空気・ガスでびよ〜んと伸びる力と、若干(寒さなどで)固まっていた体が瞬間的に伸びきれなくて、いやー!(><)・・となって割れてしまう・・・なんて事がよく起きます。

膨らませる=空気(やガス)を入れる前に、ほんのちょっと
寝てる子を起こす気持ちで、「のびのび〜」っと引っ張ってあげると
劇的に、「割れる確率が減る」し、しかも『伸ばしてから膨らませると、その後いい形になる♡』のです。
急がば回れ。ぜひ、伸ばしてから膨らませてくださいね。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

・STEP 2:『さぁふくらませます!』

さて、充分に伸ばしましたら・・・・
膨らませます!

私達はブロアー(というマシン)を使いますが、
おそらく皆さんは
・口で頑張る
か、
・ポンプを使う

ですね。女子は99%ポンプだと思いますので、ポンプの説明をします。
(口で膨らませるというかたは「腹式呼吸と腹筋」がすべてです。がんばって!!)

まだまだつづきます!
このままゴム風船を膨らませていきますよ〜〜

ここで、サイズの調整で、
ご用意いただいた「マグカップ」や『ボウル』が登場します!
マグカップに、5インチをズン!と突っ込んで、小さめの基準となるサイズをきめたり、
11インチはボウルに突っ込んで、直径を確認したりしてください。
あくまでランダムでありつつも、あまりにも大きすぎ、小さすぎばかりだとバランスが悪いので、ある程度基準に近いものが多いほうが、やりやすいです♡

・STEP 3:『膨らませたら、2個ペアにしてくっつける(つなげる)』

私達は1つ目膨らませたら
それを縛らずに、片手でキープしたまま2個目もふくらませて
2個まとめて、根本で2回しばって「バルーン2個がくっついた玉」をたくさん作ります。

でも1つ膨らませたのをず〜っと持っているの、
慣れないとすごくツライので、
「1個めは縛って、
2個めを膨らませたらそれは縛らずに、2つまとめてしばる」がおすすめです。

ということで1個めまずしばりま〜す!!

はい、ここまでがんばりました!
1個め縛ったら、、縛ったところ、引っ張りたいですよね。(だってちゃんと縛らないとしぼむ気がするし!)
でも、絶対に、だめ!!!


【前回もお伝えしていますが、ゴム風船は引っ張ると割れる(しぼむ)。
そういうものです。】

だから、
割れない(しぼまない)ように、縛ります!

ちょっと面倒なのでごめんなさい、前回の画像を持ってきますね。

はい、しぼまないようにするには
どうしても生じるそのガサガサした穴が空くところを

縛ったところよりも先(膨らんでない側)にもってくる

のがすべてです。

なので、

こんな感じで、縛ってください♡
これで1個目ができた〜。手を離しても大丈夫!  (ほっ)

さぁ次は2個めです。

2個めも同じようにふくらませて、
でもしばらなくてOK

2個組にするときに今回はあえて「ランダムサイズ」にしたほうがいい感じになります。2個めは1個めと違うサイズで!(^^ 平気!大丈夫!!

はい、これを11インチ、5インチともに果てしなくランダムサイズでいっぱい作って下さい〜〜〜!!

記事は(3)(3:さぁ組むぞ!これぞガーランド!)に続きます。

Shareこの記事をシェアしよう!

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • 自分で『バルーンガーランド』を作りたい!を応援します♡(1:まずは準備!) – Balloon-gift.com バルーンを楽しむプチ知識

    […] →次の(2)「2:さぁ作ろう!」へ進む […]

    2022年5月24日 2:04 PM
  • 自分で『バルーンガーランド』を作りたい!を応援します♡(3:さぁ組むぞ!これぞガーランド!) – Balloon-gift.com バルーンを楽しむプチ知識

    […] 自分で『バルーンガーランド』を作りたい!を応援します♡(1:まずは準備!)自分で『バルーンガーランド』を作りたい!を応援します♡(2:さぁ作ろ…自分で『バルーンガーランド』を作りたい!を応援します♡(3:さぁ組むぞ!これぞガーランド!)============================== […]

    2022年5月24日 6:07 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です