☆2023/12月締め切りました☆古米のご寄付をお願いします(バルーンのおもりになる、古米募集)

みなさまからいただいた古米は日々発送する商品のおもりとして、活躍しています(^^
2023年5月、札幌店・東京店・神戸店で古米のご寄付を再開いたしました。
年末年始の大掃除などでみつかった古米をお持ちのかたはご寄付頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

下記2018/3/27の古い記事ですが同じ内容で2022/1月より再度募集しております。
古米をお持ちの方はご寄付いただけると幸いですm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーー

2023/12/4
5月から再募集しておりました古米のご寄付ですが、この秋〜冬にかけて大量にご寄付を頂きまして、全店とも今回の募集を締め切らせて頂きました。みなさまありがとうございました。この期間にご寄付いただいた方には、郵送の方は12月中にメール便で少ないですがお礼のプチバルーンをお送りします。
(ご来店でご寄付頂いた方には都度お渡ししています)
皆様からご寄付頂いた古米はバルーンのおもりとして活躍し旅立ちます。
素敵なお祝いの瞬間にお役立てさせていただきます。みなさまありがとうございました♡

ーーーーーーーーーーーーーー

2023/5/16
昨年1月に再度募集しましたところ多くのご寄付を頂き、2週間で締め切るという過去最短記録での必要量への到達スピードに、感謝と驚きを隠せない事態でした、その節はありがとうございました。
今回再度久しぶりに下記古米のご寄付を募集いたします。
ご自宅に眠っている古米がございましたら、ご協力いただけますと幸いです。
2キロ以上をご持参/送付頂きました方に、ゴム風船パーティパックを差し上げています。
《送付の場合は送料ご負担になるため、ご持参できる場合はご持参下さい。》

ーーーーーーーーーーーーーー
2020/7/28
6月に2年ぶりに下記古米のご寄付を募集し、短期間の間に本当に沢山のご寄付を送付、お持込いただきました。ありがとうございます!

ご持参または送付にてお手続きいただけると幸いです。
また、これまでご寄付いただきました皆様には本日、お礼のゴム風船パーティパックを郵送させていただきました。近日中にお届けになるかと思います。楽しんでいただければ幸いです。

短い期間に関わらず、ほんとうに沢山のご寄付、ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーー

2020/6/16
2年ぶりの募集になりました。
前回2018年では本当に短い期間にドバッとたくさんの古米のご寄付をいただきまして、ありがとうございました。
2年経ち、また残りが少なくなってまいりました。
改めて古米のご寄付の募集をしたいと思っています

ただ、大変恐れ入りますがせっかくご寄付頂いても、実際は使えない、、、そして他のご寄付いただいた古米にも影響が出てしまうこともあり、少しだけお願いする内容を指定しております。
大変恐縮ですが、使用の目的をご理解頂いた上で、ご確認をお願いいたします

☆2020年より『封が空いた状態の米袋のままの送付』はお受けできないことになりました。
封を閉じればOKなのではなく、「未開封」のもの、またはジップロックにいれて更にもう1枚ジップロックに入れた(2重にした)ものであればお受けいたします。
やはり送付頂いた時点で中身に大きく問題があるものも多く、実際はご寄付頂いても使えない状況も目の当たりにしています。

お子さんがいらっしゃるお家へ使用することもありますので、
未開封のものをご寄付頂くのが一番ベストなのですが、開封されているものの場合はジップロックに小分けにする際に、虫などがいないか、濡れていないか、などよくよくご確認をお願いいたします。・・・m(_ _)m

2022年の古米のご寄付 送付先

・札幌店 店頭にお持ち込みの場合は30kgまでの量をお願いいたします。
同じく発送の場合も30kgまでに制限をしております。

・東京店 店頭にお持ち込みの場合は20kgまでの量をお願いいたします。
また発送の場合も20kgまでに制限をしております。

・神戸店 店頭にお持ち込みの場合は30kgまでの量をお願いいたします。
同じく発送の場合も30kgまでに制限をしております。

どの店舗もご寄付の趣旨として、着払いは行っておりません。
下記詳細ご確認の上お手続きをおねがいいたします。m(_ _)m

皆様から頂いた古米は毎日たくさんのお客さまのもとへ、バルーンのおもりとして旅立っています。本当にありがとうございます(^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2018/3/27・・・昨日に続き、久しぶりに2連続投稿です★
今日は、うっかりしていたら本当に在庫がすっからかん!になってしまった(^^;;;; 古米のご寄付のお願いです。

古米のご寄付をお願いするのは、まるっと3年ぶりです。

1999年の創業当時は、バルーンの学校(バルーンにも学校があるんです。)の先生に言われたとおり、なんの疑いもなく、重りには水や砂、そしてたまには釣具屋さんの重りを購入して使ってきました。

ある日、まだ学生気分だった私に、お客様から頂いたご意見。

「赤ちゃんがいるから、重りをかじりそうになっちゃって。」

それはクレームやお叱りというニュアンスではなく、赤ちゃんが何でもかじるから困っちゃうのよ〜、でも興奮していたわ!というあたたかいご報告のお言葉でした。

でも、その時にスタッフと共に
『赤ちゃんが口にするかもしれないのか・・!』
と気づいた、とっても大切な一言。

お客様から頂いたこの言葉で、スタッフからの発案もあって、おもりに古米を使うようになりました。

たまたま出会った、
『なんの問題もないけど、ちょっと時間がたっちゃって美味しく頂けなくなってしまった。でも捨てるにはもったいない。何よりも食べ物なのに、捨てられない。』
・・古米って意外とお家に眠っていたりするんですよね。

そんな、古米を重りの代わりにしてみたところ、これが本当にぴったりマッチ。

安心、安全、そしてなんだかほっこりする。

古米でできたおもりが出来た瞬間です。

その後海外あちこちふらふらしたりして、地元に帰ってきて店舗をオープンしてから、気づいたらあっという間に2018年になり、開業から19年目の春を迎えました。本当にありがとうございます。

2015年に募集再開をした時に、全国からたくさんの古米をお送り頂き、ありがとうございました。

その時に頂いた古米、このたびようやく使い終わり・・・まして(^^;;;
2018年、まるっと3年ぶりに、新たに古米のご寄付をお願いしたいと思っています。

バルーンの重りになる、小さなお米一粒一粒に、みなさまの思いを載せて。

下記送付先まで古米をお送りいただいた方に、本当にささやかですが、お礼のバルーン(ゴムふうせんパーティパック)を送付致します。後日郵送いたしますので、お送り先なども同梱してお知らせくださいね(^^

いろんな事情があり、食べるには難しいけど捨てるには惜しい。そんな古米、おうちの片隅で眠っていませんか?

カビが生えてしまっているものは衛生上お受けできませんが、ちょっと古くなってしまって食べるのにためらう、そんな古米があれば是非お送り下さい。

お送りいただく古米は基本的に「寄付」とさせていただいていますが、

御礼に、今年からは(以前と違い)ゴム風船のパーティパックを、メール便・DM便で送付致します。お礼としてパーティなどで楽しんでいただければ幸いです。

おうちに眠っている古米、もしありましたら是非下記宛先までお送り下さい。

お一人様何回でもOKですが、1回につき2キロ以上(改訂後)でお願いしています。

弊社アトリエまでの送料はお客様負担となります。
そのかわりに、、、輸入の可愛い柄がいっぱいつまったゴム風船パーティパックをお送りします。
できるだけトレードに近いかたちで、ご提案させていただいています。
ご検討よろしくお願いします♪

(2キロに満たない場合は、寄付というかたちでいつでも受け付けております。よろしくお願いします)

===========================================

2キロ以上の古米をお送りいただいた方には、

もれなく、「ゴム風船のパーティパック(色や柄、内容はオマカセ)」を1つ、プレゼントしています。

お礼のゴムバルーンは後日メール便・DM便などで、ご自宅のポストへおくりしますので、ご住所、お名前、電話番号は明記の上、お米を2重に袋に入れた状態で、発送ください。

また、大変恐れ入りますが、お米の送料は発送者さまにお願いしています。
ご寄付という趣旨で恐縮ですが、お待ちちしています!(^-^)

重いものなので送料のご負担を考えるとちょっとつらい、、という場合は、

下記ルール内であれば東京店・神戸店・そして札幌店でも持ち込み寄付を受け付けておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

(店舗によりルールが変わります。ご確認ください)

◆古米寄付 東京店へのお持ち込み

166-0015 東京都杉並区成田東5丁目39-12
バルーンギフト・ドット・コム東京店まで、店舗営業時間内にお持ち込みください。
なお、東京店はスペース的な制限があるため「お一人さま1回につき2キロ以上、20キロまで」のお持ち込みでお願いいたします。

20キロ以上はお受けできません。

◆古米寄付 神戸店へのお持ち込み

650-0015 神戸市中央区多聞通5丁目1-13
バルーンギフト・ドット・コム神戸店まで、店舗営業時間内にお持ち込みください。
なお、神戸店はスペース的な制限があるため「お一人さま1回につき2キロ以上、30キロまで」のお持ち込みでお願いいたします。

30キロ以上はお受けできません。

◆古米寄付 札幌店へのお持ち込み

001-0023 札幌市北区北23条西5丁目2−28Kビル1F

バルーンギフト・ドット・コム札幌店まで、店舗営業時間内にお持ち込みください。

*札幌店では30キロ上のご寄付もお受けしております。

◆古米寄付 送付の場合のお送り先

001-0023 札幌市北区北23条西5丁目2-28
バルーンギフト・ドット・コム札幌店
TEL:011-807-8274
申し訳ありませんが、札幌店までの送料は寄付いただくかたのご負担にてお願いしております。

 古米のご寄付 受付終了のご案内  (2018/10/12)

2018/3月末に今回の古米のご寄付をお願いし、その後10月までの間に本当に多くの古米寄付をいただきました。みなさまありがとうございました!!

皆様のおかげで、今回数年分のおもりとしての古米があつまりました。ありがとうございます(T_T)

神戸店、東京店はもう置くところがなくらいパンパンに集まり、札幌店も倉庫の部屋が1部屋埋まる勢いでたくさんいただきました。

大変恐れ入りますが10/12をもって一旦古米のご寄付受付を終了したいと思います。

恐らくまた2〜3年後にはご寄付のお願いを再開するか、、と思いますので、その時にはどうぞよろしくお願い致します(^^)

みなさまからご寄付いただいた古米は、おもりとして今日も活躍中です★

Shareこの記事をシェアしよう!

Commentsこの記事についたコメント

41件のコメント
  • 山添舞子

    お忙しいところ申し訳ありません。
    古米の寄付はまだ受付していますでしょうか?
    まだ可能であれば、お送りしたいです。

    2018年5月2日 7:04 PM
  • Balloon-gift.com (studio-i)

    ありがとうございます(^^
    まだまだ受け付けておりますので、送付or店舗へお持ち込みをいただけるととても助かります。
    どうぞよろしくお願い致します

    バルーンギフト・ドット・コム 株式会社スタジオ・アイ

    2018年5月2日 8:22 PM
  • 山添舞子

    早速お返事いただきありがとうございました!
    送付の場合は札幌店様宛て、ということでよろしいでしょうか?
    度々の質問で申し訳ありません。

    2018年5月2日 8:29 PM
  • Balloon-gift.com (studio-i)

    ありがとうございます。送付であれば、神戸店または札幌店、お好きな方で構いませんが、お手続きいただけるととても助かります。よろしくお願い致します(^^

    バルーンギフト・ドット・コム 株式会社スタジオ・アイ

    2018年5月3日 10:05 AM
  • 山添舞子

    神戸店さんに10キロちょっとの古米をお送りさせていただきました。
    明日には届くとのことです。
    ご活用いただければ幸いです。

    2018年5月3日 10:29 AM
    • Balloon-gift.com (studio-i)

      本日到着したそうです、早々のお手続きありがとうございました。
      大事に使わせていただきますね。
      御礼のバルーンのパックを送付致しますのでお受け取りいただけると幸いです。
      ありがとうございました(^^

      2018年5月4日 10:38 AM
  • 井上加奈子

    現在も古米の引き取りをしていただけるようですが…

    古米が5kgの袋で17個ほどあります。
    かなりの重量になるので少しずつお送りしたいと考えていますが、大丈夫でしょうか?

    2018年5月3日 5:17 PM
    • Balloon-gift.com (studio-i)

      嬉しいお問い合わせありがとうございます。
      東京店は現在お引き受けが難しいのですが、神戸店は「5キロのパック×4袋程度」はお受けできます。
      札幌店では全量お受けできます。タイミングはオマカセいたしますが、よろしければ送付いただけるととても助かります。ありがとうございます!よろしくお願い致します。(お住まいの地域にもよると思いますが、ご検討いただけると幸いです)

      2018年5月4日 10:40 AM
  • 菅野奈美

    こんにちは。
    お古米が約25kgほどあります。寄付したいのですがまだ受け付けておりますか?

    2018年6月5日 6:42 AM
    • Balloon-gift.com (studio-i)

      ご連絡ありがとうございます(^^
      神戸店、東京店では現在充分集まりまして、できれば札幌店へ送付をいただけるととても助かります。
      (札幌店への送付が難しい場合はお知らせいただけると幸いです、よろしくお願いいたします)

      2018年6月5日 10:36 AM
      • 菅野奈美

        札幌店へ送らせていただきます。

        2018年6月5日 12:01 PM
  • 古舘 瑶実

    こんにちは(*^^*)
    古米の受付はまだされていますか?
    20kgくらいあるのですが、、、

    2018年7月17日 12:36 PM
    • Balloon-gift.com (studio-i)

      こんにちは、バルーンギフト・ドット・コムのスタジオ・アイです。ご連絡ありがとうございました。
      古米のご寄付の件、ご連絡ありがとうございます(^^

      東京店、神戸店ではたくさんのご寄付をいただいて保管場所がいっぱいになってしまったため、
      現在札幌店だけ募集をしておりまして、大変恐れ入りますが、札幌店でお受けする形でよろしければ
      ご寄付受け付けております。ご検討いただければ幸いです(^^

      2018年7月18日 1:28 PM
      • 古舘 瑶実

        ご連絡ありがとうございます(*^^*)
        札幌店へ送らせていただきます。
        暑いですが、クール便等ではなくて良いですか?

        2018年7月18日 10:40 PM
        • Balloon-gift.com (studio-i)

          ご連絡ありがとうございます。(^^

          暑い時期にお手配ありがとうございます。
          クール便等ではなく、普通で問題ありません。ありがとうございます。
          お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

          よろしくお願い致します。

          2018年7月19日 11:20 AM
  • ayumu

    私は、北5条西18丁目に住んでいます、買ったばかりの精米30キロを札幌店へ車で届けます。

    2018年7月22日 4:40 AM
    • Balloon-gift.com (studio-i)

      ご連絡ありがとうございます(^^
      買ったばかりなのであれば、もったいないのでどうぞ召し上がっていただきたい、、です。(^^;;;
      ちょっと古くなったりご事情があって食べるのは躊躇するけど捨てるのも・・・という古米で充分なので、もし召し上がる事ができる状態ならば、美味しく頂いたほうが良いかと思っています。
      ただ、ご事情があってお召し上がりになるのが難しいのであれば、ぜひお持ちいただければ幸いです。札幌店ではご寄付を受け付けております。お持ち込みの場合もお礼のパックをプレゼントしています。よろしくお願い致します。

      2018年7月23日 7:30 PM
  • sachi

    2015年の玄米が食べれずに2キロ少し切るぐらいであり、ぜひ引き取っていただきたいです。
    送るのは送料を考えると東京がいいですが、もし東京では送付不可なら、神戸でもいいですか。

    2018年8月4日 12:28 PM
    • Balloon-gift.com (studio-i)

      ご連絡ありがとうございます(^^
      2キロ弱であれば、神戸店にお送りいただいても良いですが、
      もしよろしければ、郵便局でレターパックなら、4キロ以内なら全国に送付いただけます。(^^

      https://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/

      もしよろしければ、送料も360円(レターパックライト)ですみますので、札幌店へもお送りいただきやすいかと思います。こちらもご検討いただければ幸いです。

      2018年8月6日 8:59 PM
  • ささらい

    5キロの古米を寄付したいのですか現在も募集しておりますか?。

    2018年8月17日 12:38 PM
    • Balloon-gift.com (studio-i)

      ご連絡ありがとうございます。はい、現在は『札幌店でのみ』お受けしております。東京、神戸は本当に置く場所がないくらいたくさんいただきまして、恐れ入りますが下記レターパック等で1〜2回に分けて送付頂いて構いませんので、札幌店に送付をお願いできると助かります、よろしくお願いいたします。

      2018年8月18日 7:15 AM
  • まこと

    古米30キロが2つ余っているのですが
    大阪から札幌だと送料が高そうですよね 泣

    神戸店持ち込みだと10キロまでだし・・・

    2018年8月26日 11:21 PM
    • Balloon-gift.com (studio-i)

      おはようございます。お返事が遅くなり失礼いたしました。

      かなりたくさんご寄付を頂いたため、現在はすべて札幌店でお受けしておりまして、おっしゃるとおり多量だと送料がネックになってくるところかと思います。申し訳ありません。
      宅配便各社の中では、一般料金であればゆうパック持ち込みが割と他より安い感じかと思いますので、ご検討いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。(^^

      2018年8月29日 9:56 AM
  • 古くなった米の使い道は?食べれない古米の処分方法を教えてます。 | 最近の話題や疑問を調べてみたら?

    […] […]

    2018年10月2日 10:34 AM
  • みわ

    はじめまして。素敵な活動ですね。今古米がありまして、対処に困っているところ、こちらのサイトに行きつきました。お子さんにもよくって、なにかしら、お役にたてるのなら、光栄です。まだ、引き受け可能であれば、送らせて頂きたいと思いますが、いかがでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

    2019年1月30日 10:50 AM
    • Balloon-gift.com (studio-i)

      コメント気づかず、遅くなってすみません。
      札幌店でのみお受けしておりますが、どのエリアにおすまいなのかにもと思います。
      かなりたくさん頂いており、東京店&神戸店ではもう保管場所がないくらい、ありがたくご寄付をいただき・・
      すみません。札幌ではお受けいたしますのでご検討ください(^^

      2019年6月15日 7:32 AM
  • 井上 サナエ

    古米がたくさんあり、味もおちてしまい食べれず、かと言って捨ててしまうのも農家さんに申し訳なくずっと思い悩んでいました。こちらの活動を知り是非引き取っていただけるととても助かります!!20㎏ほどあるかと思いますが、どうでしょうか?

    2019年8月3日 2:56 PM
    • Balloon-gift.com (studio-i)

      ご連絡ありがとうございます。
      今年3月の時点でいったんすべての店舗では古米のご寄付を締め切終了していますが、札幌店ではお受けいたします。
      東京店では現在たくさんご寄付いただき20キロは置くスペースが無く申し訳ありませんが難しいと思っております。
      神戸店ではなんとかお受けできるかと思いますが、できれば札幌店へお持込or送付いただけると幸いです。送料がかかってしまうことなので、お住いの地域にもよるかと思い恐縮ですが、ご判断いただければ幸いです。
      よろしくお願いいたします。

      2019年8月5日 12:49 PM
  • 井上 サナエ

    お返事いただきましてありがとうございました。
    少しでもお役にたてるのなら私としても嬉しい限りです。近々、札幌店の方に送らせていただきますので、どうぞよろしくお願いします

    2019年8月26日 9:27 AM
  • ひなげし

    はじめまして。いただきものの古米が余っており、捨てるにも忍びなく悩んでいたところ、こちらの記事にたどり着きました。古米はまだ引き受け可能でしょうか?ご検討いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

    2019年10月2日 9:02 PM
    • Balloon-gift.com (studio-i)

      恐れ入ります、ご検討ありがとうございます。
      公式には一旦募集は締め切っておりますが、まだ若干余裕がある店舗ではお受けできます。お住まいの地域により判断しております、お電話でご連絡をいただけると幸いです。

      2019年10月5日 12:30 AM
  • takashio

    初めてこんにちは。
    古米を処分に困っていた所こちらに辿り着きました。
    本日、東京店へ送らせて頂きました。
    お気持ち程度ですがよろしくお願い致します。

    2020年6月26日 4:31 PM
    • Balloon-gift.com (studio-i)

      送付いただきありがとうございました。(^^)順次お礼のゴム風船送付しております、よろしくお願いいたします(^^

      2020年7月11日 3:59 PM
  • ささらい

    本日2KGの古米を東京店に送らせていただきました。
    余ったお米が有効活用されていただけると幸いです。
    よろしくおねがいします。

    2020年7月16日 8:31 PM
  • Balloon-gift.com (studio-i)

    ありがとうございます!お礼のゴム風船も送付しております、よろしくお願いいたします(^^

    2020年8月13日 1:16 PM
  • あお

    初めまして、古米の引き取りは
    まだされておりますでしょうか?

    2023年7月27日 2:21 AM
    • Balloon-gift.com (studio-i)

      こんにちは、はい、まだ受け付けております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
      よろしくお願いいたします。

      2023/7/27
      バルーンギフト・ドット・コム 株式会社スタジオ・アイ

      2023年7月27日 9:13 AM
  • しまゆき

    こんにちは、コメントさせていただきます。
    古米が20kありまして、まだ受け付けされているのかなーと思いコメントさせていただきました。
    東京からの送りになります。
    10kずつありまして、精米後このままお米の紙袋に入っております。
    中の確認はしていないのですがお送りできるとなった場合、虫等の確認で一度開けてから封を二重にしてお送りとかの方が安心でしょうか?
    長々とすみません!
    ご確認よろしくお願いします。

    2023年10月25日 4:01 PM
  • しまゆき

    何度もコメントしていたらすみません!
    消えてしまったようなのでもう一度失礼します。
    古米の受付はまだされていますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2023年10月25日 5:27 PM
  • Balloon-gift.com (studio-i)

    しまゆき様
    ご連絡ありがとうございます。
    まだ受け付けております(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    神戸店はもうかなりいっぱいなので、できれば札幌店へご送付いただけるととても助かります。
    虫が有るものはお受けできず廃棄になってしまうので、虫がいないかご確認頂いた後に発送されると助かります。
    東京店もかなりいっぱいになってきていますが、東京店の場合はあと2〜3キロでしたらお受けできます。(札幌店は20kg問題ありません)

    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    2023年10月25日 7:03 PM
  • しまゆき

    ご確認ありがとうございます!
    では、札幌店へお送りさせていただきます。
    素敵なバルーンのお手伝いになれるなら幸いです!

    2023年10月25日 7:54 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です